全国芽生会連合会

全国日本料理名店ガイド

生活衛生関係営業者への支援に関する「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金」(新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金)の活用について

厚労省より標記につきまして情報提供がございました。
詳細は下記よりご確認ください。

(別添1)事務連絡(重点交付金の創設)
(別添2)生活衛生関係営業者への支援(臨時交付金の活用事例)
【事務連絡】生活衛生関係営業者への支援に関する「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金」の活用について

「さけくらべ」開催について

さけくらべ実行委員より下記の通りご案内が届きました。
詳細はチラシをご一読ください。

本企画は、兵庫県や神戸市の後援を受けて実施するもので、「日本酒の新たな飲み手創造」をテーマに、兵庫の19の酒蔵が集結し、新しい飲み方や新感覚の日本酒を提案いたします。

さけくらべ

「働き方改革推進支援助成金」のご案内

厚労省より「働き方改革推進支援助成金」のリーフレットが配布されました。

労働時間短縮・年休促進支援コース
勤務間インターバル導入コース
労働時間適正管理促進コース
団体推進コース

詳細は以下よりご確認ください。
働き方改革推進支援助成金リーフレット

世界品評会の結果

矢部園さんの「茶摘み」がオランダで開催されました世界品評会で優秀味覚賞【SUPERIOR TASTE AWARD】を受章致しましたので、ご報告です。
また矢部さんより下記の通りお礼のお言葉を頂戴致しました。
以前東京会議で話させていただきました、オランダで開催されました世界品評会での結果ですが、おかげさまで添付のご評価をいただきました。ひとえに事務局の皆様をはじめ、芽生会の皆様方のおかげ様です。
今後の芽生会の皆様方へ恩返しの意味でも活用していただける国際評価だと存じます。
本日は、天赦日と一粒万倍日が重なる強運日にこの結果をいただけましたことに感謝です^^
茶匠 矢部園 矢部亨
【international taste institute】とは?
優秀味覚賞【SUPERIOR TASTE AWARD】とは、世界中から集った優秀なソムリエが審査をし、認証される大変権威のある味の認定でございます。
出品頂いた製品の中でスコアが70%以上の製品にのみ優秀味覚賞が与えられますので、一つ星受賞とはすでに大変良い結果であったと言えます。多くの企業様がこちらの一つ星認定を活用しPRを行っております。

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(改正)に基づく日本料理業の事業継続のためのガイドライン

独自のガイドラインを作成致しましたので、ご参考までにご一読ください。

 

11月8日改訂案:新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン

芽生茶の動画等について

茶匠 矢部園さんが動画を作成下さいましたのでご覧ください。

また、矢部さんから下記メッセージを頂戴しました。

 

資料の中にある商品写真は芽生会の皆さまであれば、自由に使用していただいて大丈夫です。

ぜひ、ご活用ください。

また、芽生会様用の動画も作成しましたので、併せてご利用いただければと思います。

 

アルコール飲料が出せない現状で、少しでも皆様のお力になれれば、そして、結果、茶生産農家の皆様に喜んでいただければ本当に嬉しいです。

 

茶摘みイメージ動画

https://www.youtube.com/watch?v=5TJvEv1JsSc

 

茶摘み作り方動画

https://www.youtube.com/watch?v=UwBSRPDGCKo

 

なお、発注書は事務局にございますので、ご入用の方はご連絡お待ちしております。

 

茶摘みリーフレット

茶摘みコンセプト

茶摘みコンセプト(英語)

夏季休業に伴う出荷日程の件

ピュアリンクスさんより別紙の通り製品工場の出荷業務についてご連絡がございました。

詳細をご確認ください。

 

2021年(R3)夏季休暇における出荷業務のお知らせ

HACCP対応について

この度、㈱F-BRIDGEさんが6月よりオンライン説明会を毎週実施することになりました。
6月の義務化スタートを目前にFOOFへのご質問が大変多く頂いている状況です。
この問題を早期に解決するため新規及び既存ユーザー向けに6月から毎週火曜日と金曜日の15:00から1時間程度のオンライン説明会を開催すること決定しました。

 

受付方法については、
FOOF公式Instagram、TwitterからやFOOFのホームページの問合せから受付します。
URL:https://foof-haccp.jp

 

HACCP対応について

食品衛生法が改正されます

「食品衛生法が改正されます」
本年6月1日に食品衛生法等の一部を改正する法律の第3次施行を迎えるに当たり、
厚生労働省医薬・生活衛生局食品監視安全課より、改正内容の周知のための情報が提
供されました。
詳細は下記HP及びチラシをご確認ください。

(参考)厚生労働省ホームページ 下段
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000197196.html

食品衛生法が改正されました

新型コロナウイルス感染症人権啓発について

法務省・人権擁護局人権啓発課が作成した「新型コロナウイルス感染症対策の重要性と
それに伴う差別・偏見をなくすための啓発」リーフレットです。
詳細は下記をご確認下さい。

新型コロナウイルス感染症人権啓発について

1 2 3 6